スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログのフリーエリアの使い方基礎

このブログもFC2ブログですが、プラグインの1つ「フリーエリア」ってどうやって使うのだろうと思い調べてみた。

色んな記事が見つかったがどれも「javascriptとHTMLが書き込めます」とか「ここにブログ・パーツを貼るだけ」とかしか描いてなくて具体的な「新規作成方法」が見当たらない。
色々調べた結果、FC2のヘルプに情報を発見。
詳細はリンク先を見ていただきたいが、話を一旦まとめるとこういうこと。

1.フリーエリアにはHTMLとJavascriptが記載できる
2.FC2独自の変数が存在し、それを利用することができる

例えばブログのURLをフリーエリアに出したいときはフリーエリアの編集画面に<%url>と記載するとブログのURLが出てくるということ。この変数はjavascriptでも文字列として参照することができる。
具体的には下図のような感じに書けばいい。

freearea.png



このまま保存すると、フリーエリアにブログのURLが表示される。
ポイントはFC2独自の変数は「文字列扱い」されるということ。クォーテーションを忘れずに。
これさえわかればあとはFC2のヘルプを参考にして自由にできるはず。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

PR

プロフィール

何でも書くman

Author:何でも書くman
思ったことや備忘録など、とりあえずなんでも書きます。IT系のことや趣味、生活に関わることなども。

ページの先頭へ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。