

tweetした瞬間に集まるトラフィックの存在

先日リリースしたサービス「referred」の解析中、
ひょんなことからtweetした瞬間に10-20位のトラフィックが集まることがわかった。


まずはreferredの仕組みを簡単に説明する。
http://aaaaa.comというURLを
http://ref.red/XXXというURLに変換できるのがreferredの機能。
構造はいたってシンプルで、http://ref.red/XXXにアクセスされたらhttp://aaaaa.comにリダイレクトする、と、ただそれだけ。

例えばhttp://ref.red/XXXをtweetすると、twitter上でリンクを見た人がhttp://ref.red/XXXを踏んでhttp://aaaaa.comにリダイレクトされるのだが、毎回「投稿した瞬間」に10-20ほどのトラフィックがあることがわかった。
中を覗いてみると下記のようなユーザーエージェントだった。

help@dataminr.com
Twitterbot/1.0
Mozilla/5.0 (compatible; Yahoo! Slurp; http://help.yahoo.com/help/us/ysearch/slurp)

これらはどうやらある種のクローラーのようだ。
twitterだけではなくYahoo!などのサードパーティのクローラーがtweetの瞬間にアクセスしてくるのはとても興味深い。
下記のサイトに主だったクローラーの一覧があった。
これらに加えて日本独自のクローラーも存在するはず。
http://www.useragentstring.com/pages/Crawlerlist/

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

PR

プロフィール

何でも書くman

Author:何でも書くman
思ったことや備忘録など、とりあえずなんでも書きます。IT系のことや趣味、生活に関わることなども。

ページの先頭へ戻る
