

イヤフォンと一緒に使えばSiriも便利

iPhoneのSiriは使い道があんまりないなと思っていたが割と使い道あるかもしれない。
特に移動中。
最近まで知らなかったけど、Siriはイヤフォンの再生ボタン長押しでも起動できる。

10_588x353.jpg

例えばこんな使い方。

1. プレイリスト再生
音楽を聞きながら歩いている時に別のプレイリストを再生したくなることがある。
そんな時わざわざポケットからiPhoneを取り出してロックを解除してプレイリストを探して、というのはめっちゃめんどくさい。
でもSiriを使えば下記の通り。
①イヤフォンの再生ボタン長押し
②「プレイリスト」としゃべる
③"どちらのプレイリストですか?"
④「[プレイリストの名前]」としゃべる
⑤"プレイリスト[プレイリストの名前]を再生します"

2. 気温・現在時刻を知る
時間や気温が気になったけどわざわざiPhoneをポケットから取り出すのがめんどくさい時は
①イヤフォンの再生ボタン長押し
②「気温/現在時刻」としゃべる
③"現在の気温/時刻は・・・"

3. メールの件名を読み上げる
これはロックを解除していないとできないが、
①イヤフォンの再生ボタン長押し
②「メールを読み上げて」としゃべる
③メールの差出人と件名、時間を読み上げてくれる



とまあ個人的にはこれくらいしか使い道が思い付かないが、
iPhone + イヤフォン + Siri
という組み合わせはとても便利。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

PR

プロフィール

何でも書くman

Author:何でも書くman
思ったことや備忘録など、とりあえずなんでも書きます。IT系のことや趣味、生活に関わることなども。

ページの先頭へ戻る
