スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画像の読み込みがpendingのまま進まない時の原因

pending


サイトを作るとき動作テストにはChromeを使っています。
最近、テストをしていると突然ページが読み込めなくなるという現象に遭遇し途方に暮れていました。
よくよく調べてみると上図のように画像の読み込みがpendingとなっていることが原因だとわかりました。

そこで色々調べてみた結果、原因となりうる最も多いパターンが
「ADBlockなどの拡張機能が悪さをしている」というもの。
なるほど、拡張機能に邪魔をされたことは多々あったのですべての拡張機能をオフにして再度確認。でもだめ。
その代わり、ブラウザを再起動したりシークレットモードで開いたりするとどうやら正しく表示されるようになる模様。
でも少し時間が経つとまた元に戻ってしまう。

ここで1つ気がついたのが、読み込めない画像はすべて同じサーバー上にある画像だということ。
上図のfacebook_logo.pngという画像のうち、読み込めている方の画像は別サーバに置いてあるものでした。
さらに調べていくと、ベーシック認証とChromeのアップデートが関係しているのではないかということに。
http://blog.shutto.com/?p=2061
こちらの記事によると
「表示しているHTMLと別のドメインにあるBasic認証がかかった画像やCSSなどが読み込まれないように仕様が変更された」
とのこと。
開発中にはベーシック認証をかけたサーバ上でテストをしているのでこれに該当するのかも。
記事の通りにショートカットを作成して起動オプションを設定。
これでうまくいくのか、ちょっと様子を見てみます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

PR

プロフィール

何でも書くman

Author:何でも書くman
思ったことや備忘録など、とりあえずなんでも書きます。IT系のことや趣味、生活に関わることなども。

ページの先頭へ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。