

wookmarkなどが動かない時の確認ポイント

要素をレンガ状に並べたいと思ってあれこれ頑張った結果、javascriptを使わなければ難しそうだということになりjQueryのプラグインであるwookmarkを試しに使ってみた。



使い方は簡単で、jQueryとwookmarkのライブラリを読み込んで要素を指定するだけ。
簡単なサンプルを作って試してみたのだが、あれ?動かないぞ。
と思ったら参照するタイミングを間違えていた。
このプラグインはbody内の要素が読み込まれた後にその要素に対して働くのでhead内で呼び出してもダメということ。
たまにこういう単純なミスをして時間をムダにしてしまう。


■ダメな例
<head>
<script src="http://code.jquery.com/jquery-latest.min.js" type="text/javascript"></script>
<script type="text/javascript" src="./jquery.wookmark.min.js"></script>
<script type="text/javascript">$('#elements div').wookmark();</script>
</head>

<body>
<div id="elements">
  <div></div>
  <div></div>
  <div></div>
</div>
</body>


■正しい例
<head>
<script src="http://code.jquery.com/jquery-latest.min.js" type="text/javascript"></script>
</head>

<body>
<div id="elements">
  <div></div>
  <div></div>
  <div></div>
</div>
<script type="text/javascript" src="./jquery.wookmark.min.js"></script>
<script type="text/javascript">$('#elements div').wookmark();</script>

</body>

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

PR

プロフィール

何でも書くman

Author:何でも書くman
思ったことや備忘録など、とりあえずなんでも書きます。IT系のことや趣味、生活に関わることなども。

ページの先頭へ戻る
