スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログにGoogle Analyticsを設置する時の注意点

このブログはFC2を使っていてGoogle Analyticsのタグも埋め込んであります。
ブログにGoogle Analytics(以下GA)タグを埋め込んでおくとどの記事がどれだけ見られているのかわかるので便利です。

■FC2ブログにGAタグを埋め込む
これには2ステップあります。
1. GAタグを取得する
2. GAタグを設置する
詳しくはいろんな記事で紹介されているので割愛します。

■注意点
上記の通り、GAの設置方法はいろんな記事で紹介されているのですが1点注意が必要です。
それは「利用するテンプレートによってGAが動かないことがある」ということです。
私のブログのGAタグはFC2ブログの「テンプレート編集」でに埋め込んでありますが、
同じように設置してもテンプレートによっては統計情報がとれないことがあるようです。
私が確認したのは
①GAのタグは正しい(テンプレートによっては統計が取れる)
②テンプレートを変えて設置すると統計が取れない
という実験結果だけなのでこういうテンプレートはだめ、という具体的なことは言えないのですが、少なくともそういうことはあるということだけでも知っておくのは有益だと思います。
極論、私のブログのテンプレートをそのまま使えばGAタグだけ差し替えて統計が取れるはずです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

PR

プロフィール

何でも書くman

Author:何でも書くman
思ったことや備忘録など、とりあえずなんでも書きます。IT系のことや趣味、生活に関わることなども。

ページの先頭へ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。