

mixiの今後を勝手に決める テーマは「REUNION」

久しぶりにmixiにログインしてみると、その過疎ぶりに驚かされる。

友達(マイミク)の最近の近況ーなし
友達(マイミク)のログイン状況ー1日以内 3人

何もやることないしと思って去ろうとした時に目についたのは自分が過去にあげたアップデート達。
写真の一覧を見てみて驚いた。
mixiをアクティブに利用していた期間は5年位あったのだが、アップしていた写真はたったの5枚だった。
はじめ「消されたのか??」と思ったのだが、よくよく考えると写真をアップすることは滅多になかったと。
その代わり日記は1週間に1回くらいの頻度で更新してあった。

過去の日記には思いもよらないことが書いてあったりして、
当時の友達からのコメントが懐かしく感じられた。


■mixi VS facebook
mixiとfacebookの大きな違いの一つは近況アップデートの見せ方だとおもう。
facebookのそれは非常に簡単で、写真を撮って2,3行のコメントを添えてアップデート。
mixiではよいしょと腰を据えて長々と日記に綴る。

どちらがいいかというとそれは人それぞれだが、どちらが楽かといえば圧倒的にfacebookだ。
だが、見なおした時にどちらが楽しいかというと、個人的にはmixiの日記。

もう一つ感じたことが「いいね!」の存在について。
今のmixiは違うようだが昔はイイネボタンはなかった。
そのおかげで友達はリアクションしたい場合、コメントを書かなければならなかった。
これは先程と同じで楽なのはfacebook、振り返って楽しいのはmixiかなと。
いいね!ボタンのいいところは手軽にポジティブなリアクションができること。
その反面、ポジティブじゃない反応はできなくなってしまう。
例えば、

「○○事件の犯人逮捕」
「○○の被害が大きい」
「○○商事のこの対応はひどい」

みたいな記事をとりあげてアップデートしたとき、
これに対する「いいね」の対象はどこに向くのだろう、と一瞬躊躇する。
敢えて反社会的なものや痛ましい事件に対してポジティブな反応をするひとはあまりいないと思うので、
これらにいいねするということは
「こういう記事をとりあげてくれてありがとう」
とか、
「わたしもそう思う」
などの意味になると思われるが、個人的には誤解を恐れてこういったアップデートにはいいねはしない。

いいねを獲得することがアップデートのモチベーションである場合、
捉え方が難しい内容(いいねがし辛い内容)に関してのアップデートは減ってきて
誰でも気軽にいいねと思える内容だけをアップデートするようになる。
そして気づけばランチの写真ばかりになっていく。
そんな過去の写真を振り返っても面白いわけない。

これに対してmixiの日記は好きなことを書いて、好きなことをコメントして、というスタンスだったので
ポジティブな内容もあればネガティブな内容もあり
ある程度よそ行きな内容ではあったとしてもいいね稼ぎのアップデートよりはその頃の自分を反映していたのだと思う。


■mixiの今後のテーマ(勝手に決めた)
何年か前、facebookが国内でも力をつけ始めた頃、
当時のmixiの社長は「全く焦ってない」という内容のコメントをしていた。
その頃は「本当だとしたらすごいな」と思っていたが、結局、現在の状況。
今mixiはコミュニティに力を入れていると聞くが、今後の展望はいかなるものだろうか。

mixiに対し、勝手ながら1つのテーマを授けたい。
それは「REUNION」
つまり、同窓会的な要素。

同じ過疎でもmixiはスタートアップではない。過去に盛り上がっていた時期があった。
かつてのアクティブユーザたちをいかに連れ戻すかがキーとなる。
mixiにはキラーコンテンツが1つある。
ゲームでもコミュニティでもない。
それは「思い出」だ。
運営が用意したものではなく、ユーザが過去に勝手に増やしていってくれたコンテンツ。
これをいかに活用するかが活路と考える。

具体的なヒントを1つ。
「mixiタイムスリップ」的なイベントを開催。
期間中は「あの頃」に戻ってあの頃の友達、そしてあの頃の自分に再開できる。
2004年にタイムスリップ。
すると、10年前の友達の日記が日付にそって近況欄に更新されていく。
そしてなんと、マイミクに「2004年の自分」が加わり、日付に沿ってかつての日記を更新してくる。
・・・その他のアイディアはmixiの中の方から直接ご連絡いただければ相談に乗ります(笑)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

PR

プロフィール

何でも書くman

Author:何でも書くman
思ったことや備忘録など、とりあえずなんでも書きます。IT系のことや趣味、生活に関わることなども。

ページの先頭へ戻る
