

ボーリングの「スペアー」ってどういう意味?

先日久しぶりにボーリングをしたのですが、スペアってどういう意味だろうとふと疑問に思いました。
調べてみたら「スペアタイヤ」のような「予備の」という意味の他に「容赦する」という動詞の意味があった。

goo英和
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/79729/m0u/

この意味は辞書によっては明確に載ってないようなのですが、

「Spare me!」(ゆるしてくれ)

というような使い方もできる。
ボーリングもストライクじゃないけど2度目で全部たおしたったから勘弁な!ってなことなんでしょうかね。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

PR

プロフィール

何でも書くman

Author:何でも書くman
思ったことや備忘録など、とりあえずなんでも書きます。IT系のことや趣味、生活に関わることなども。

ページの先頭へ戻る
