

最新ニュースをまとめてくれるのは良いが読むのが面倒。Pocket + Lisgoは最強説

3分で情報収集とか1分で読めるとか、そういうアプリがあれこれありますが情報集めても読むのが面倒。
わざわざ時間を割かず、空いた時間に情報をインプットできると嬉しい。
「空いた時間」というのは人それぞれ違うけど、恐らく共通して言えるのは「歩いているとき」だと思う。
歩いている時に効率的に情報をインプットするには音声が最適。

ということでニュースを読み上げてくれるアプリを色々試してみた。
はじめに試したのがtweetを読み上げてくれる系アプリ。有料のものも含め試してみたがいまいち。
TOS(text to speak)のエンジンが棒読み過ぎて聞いていられない。
初心に帰ってラジオか?と思ったが、タイミングに依存するのでこれもいまいち。

そして出会ったのが

「Pocket + Lisgo」

の最強コンビだ。
それぞれ独立したアプリなのだが連携ができる。
Pocketは「これ後で読も」ってweb記事を貯めておくアプリ。
そしてPocketに貯めた記事を音声で読んでくれるのがLisgo。
Lisgoは無料版、有料版あり、無料版では一定時間のみ利用可能。
決め手はやはりTOS。かなり流暢に読んでくれます。すぐに有料版を購入。

ちなみにPocketへ記事収集に使うのにはFlipboardを使ってます。

流れはこんな感じ。
朝起きてFlipboardの記事を物色。良さげな記事はとりあえずPocketに入れる。そこでは読まない。
家を出るときLisgoで記事を聞き流し。
待ち合わせやほんのちょっとの隙間時間にFlipboardから気になる記事を物色。良さげな記事はとりあえずPocketに入れる。そこでは読まない。
家に帰るときLisgoで記事を聞き流し。

詳しくはこちら:
http://matome.naver.jp/odai/2136228670599313301

□Lisgo https://itunes.apple.com/jp/app/listen-to-pocket-lisgo-is/id560961374?ign-mpt=uo%3D5
□Pocket http://getpocket.com/a/
□flipboard https://flipboard.com/

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

PR

プロフィール

何でも書くman

Author:何でも書くman
思ったことや備忘録など、とりあえずなんでも書きます。IT系のことや趣味、生活に関わることなども。

ページの先頭へ戻る
