スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NISAについて調べてみた

NISAで株取引をはじめようというひとは大抵株に関して素人だと思う。
ということはNISAに関してはすごく優しく説明されていないといけないのだけど、どのサイトをみてもなにか足りない部分があって、1つのサイトで説明が完結しない。
そこで、NISAについて自分が疑問に思ったことをまとめてみようと思う。
他のサイトでもわかることは割愛する。

※少しずつ書き足していきます

「120万円まで」って何のこと?
NISAの口座なら年間120万円まで税金がかからないということなのだが、その120万円って何のことなのかよくわからない。
・120万円投資してそれが200万円になった場合、増分の80万円に税金がかからないってこと?
・100万円投資してそれが121万円になった場合、1万円はみ出しちゃったから税金かかる?
・◯万円儲かってそれに税金が△万円かかるところ、税金額120万円まで無料になるってこと?
・「まで」って120万円は入るの?

結論としては、120万円以下(120万円を含む)投資まで税金がかからない、とのこと。

120万円分株を買って、それが100万円になろうが500万円になろうが税金はかからない。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

PR

プロフィール

何でも書くman

Author:何でも書くman
思ったことや備忘録など、とりあえずなんでも書きます。IT系のことや趣味、生活に関わることなども。

ページの先頭へ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。