スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google Analyticsで解析ができない時の対処法

サイトをよく作るのだが、Google Analyticsの設置で手こずることがよくある。
というか、1度も上手く行ったことがない。

タグが間違っているとか、他のスクリプトが邪魔をしているとか、基本的なチェック項目は下記にまとめられているので参照していただきたのだが、ここに載っていない対処法を紹介しようと思う。
http://www.webplus-listing.com/blog-webplus/cat-analyze/2217/


1.ウェブマスターツールの認証
ウェブマスターツールを利用するときにGoogle Analyticsのタグが埋め込まれているかどうかのチェックで認証をするオプションがある。
この認証に通るということはタグが間違っていないということ。
にも関わらず、解析が開始されないことがある。

2.タグの設置位置を変えてみる
例えばbodyタグの直後に貼ってみたり、‹/head›タグの直前に貼ってみたり、設置位置をアレコレ移動させると解析が開始されることがある。

3.index.htmlにアクセスしてみる
例えば
example.com
というページを作ったとする。
このページのindex.htmlにタグを埋め込んであるのに

http://example.com

にアクセスしても解析が開始されないことがある。
この時、

http://example.com/index.html

と指定してアクセスすると解析が開始されることがある。




以上、経験値での話なのだが、試行錯誤して解析が始まったが結局何が問題だったのかよくわからず、
まあできたからいいかとなることがあるので、もしどうしても解析が始まらない時は上記を試して欲しい。
どうも納得が行かないが・・・

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

PR

プロフィール

何でも書くman

Author:何でも書くman
思ったことや備忘録など、とりあえずなんでも書きます。IT系のことや趣味、生活に関わることなども。

ページの先頭へ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。