スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

android studioでエミュレータ起動のエラー

android studioでアプリを作ろうとするとき、エミュレータを立ち上げるところで起動できずにハマることがある。
色々調べたが下記の記事が参考になる。

ntel HAXMのインストールと設定

ただ、自分は2箇所違う点があった。
上記では「IntelHaxm.exe」というファイルを実行するとあるが、自分の利用しているバージョンでは

C:\Users\【ユーザ名】\AppData\Local\Android\sdk\extras\intel\Hardware_Accelerated_Execution_Manager\intelhaxm-android.exe

だった。
ちなみに、AppDataというフォルダが見当たらなくて混乱したのだが、フォルダ自体が非表示になっているだけだった。
アドレスバーに上記のパスを直接入力すれば目的の場所まですすめた。

もう一点、上記の記事の通りにやってもどうしても出来なかったとき、avastの設定がこれを邪魔していることがわかった。
avastはフリーのセキュリティソフトだが、もしavastを使っている場合は、
設定→トラブルシューティング→ハードウエアによる仮想化支援機能を利用する のチェックを「外す」
その後再起動したらうまくいった。

このへんは下記を参照。
http://qiita.com/oboenikui/items/56da72def4cf477cf1e7


こういう既知の難点を放置して置かれるのは本当にかんべんして欲しい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

PR

プロフィール

何でも書くman

Author:何でも書くman
思ったことや備忘録など、とりあえずなんでも書きます。IT系のことや趣味、生活に関わることなども。

ページの先頭へ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。