スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

クラウドは「どこまでやらなきゃいけないか」

クラウドってなに?を説明しているサイトはたくさんあるので概念的な部分は他に譲るとして、当記事では「クラウド使い始めようとしたけど、なにこれ?何選ぶ画面?」となってしまった人に、クラウドを使いはじめるには「どこまでやらなきゃいけないか」を簡単に説明する。「さくらのクラウドでとりあえずレンタルサーバーと同じような環境を作る」という記事でクラウドの導入方法は説明したのだが、それがそもそも何なのか?という...

続きを読む

sshで接続できなくなった時の対処法

さっきまでsshで接続できていたのに急に接続できなくなった、ということを何度か経験したので対処法をメモ。こういったたぐいのトラブルはいくつも原因が考えられるので例えば「サーバーがsshを許可していない」とか「sshのポート番号が間違っている」なんてことも原因として考えられる。まとめると、1. サーバーがsshを許可しているか?2. ポート番号が間違っていないか?3. ユーザー、パスワードを間違っていないか?4. 接続する...

続きを読む

さくらのクラウドでとりあえずレンタルサーバーと同じような環境を作る

ウェブサービスを作ろうとかWebを介すモバイルアプリを作ろうとかする時に悩むのがサーバーをどうするか。私は小さいサービスを作るときには「ロリポップ!」と「さくらインターネット」のレンタルサーバーを使っている。「小さい」というのは同時接続数が100行かない見込みのサービス。ウェブサーバーには503エラーというエラーが有り、同時接続数があるラインを超えるとこのエラーがページに表示されて訪問者は目的のサー...

続きを読む

PR

PR

プロフィール

何でも書くman

Author:何でも書くman
思ったことや備忘録など、とりあえずなんでも書きます。IT系のことや趣味、生活に関わることなども。

ページの先頭へ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。